aika0811’s blog 君の想いを乗せて

ふと思ったこと、日常のこと書いてみた☆

長野県佐久市周辺で日帰り旅行(^^)

昨日は急遽長野に行く事になりました!主人の仕事があるときはその周辺を散歩してみました!こんな感じの原っぱです(^^) 空は広いし自然がいっぱいでとても気持ちがいいです(^^) 歩くたびにカエルや大きめのバッタなどが飛び出してきて面白かったです(〃…

最近の庭(^^)

久しぶりの更新です。一周忌を過ぎ、いろいろと弟の事を思い出したり当時の彼女から弟の写真をたくさんもらったりして、現実にまた戻されてパソコンに向かうのも気が向きませんでした(^^;;なんだかモヤモヤしたりイライラしたり落ち込んで悲しくなったりして…

山中湖合宿、弟の命日

7/8、7/9は息子のサッカーの合宿があり、山中湖までついていきました! 夏休み前なのに合宿なんてあるんだなーとびっくりしました!! 来月も合宿あるし、今の子達は大変ですね(^^;) 本当は行かないつもりだったけど、少し前から息子の調子が悪かったの…

庭での収穫☆

今日庭ではつか大根を収穫しました!! 去年は何もせず虫にやられて収穫できなかったので、今年こそはと思い虫対策した結果大きくはないけど収穫することができました(^^) なんかいびつな形ですね・・。 でも美味しかったです(^^) 葉にも虫食いはな…

子供達と作った七夕飾りと粘土遊び☆

この前、 母が遊びに来た時に子供たちと七夕飾を作りました(´◡`๑) 近くのデパートで七夕飾の手作りセットが売っていたのでそれで作りました!! 折り紙でも何でも作るのは楽しいですね(^^)子供達にもゲームだけぢゃなく、物作りやもっと自然の中で遊ぶ楽しさ…

弟の思い出とベッコ飴☆

麻央さんが亡くなり、海老蔵さんや麻耶さんのブログ記事を読むたびに亡くなってもうすぐ一年になる弟の事を思い出し悲しくなります。未来ある若い人が亡くなるのは悲しいですね。麻耶さんの言葉に『もっと一緒に生きていきたかった』とありました。私も弟と…

誕生日の熱海旅行☆

今日6/23日は次男の誕生日です(´◡`๑) なので、昨日の夕方から熱海旅行に来ました(^^)今日だけ学校は特別に休んで、久しぶりの旅行です(´◡`๑) 昨日暗くなる前にホテルに着きました!ホテルからの景色はこんな感じです(^^) そして、少ししたらこんなに綺麗な夕…

真緑ごはん!!

今日のお昼は数年ぶりにこんなご飯を食べました(^^) ご飯の上にのってるのは、モロヘイヤです(´◡`๑) モロヘイヤを細かく刻んで、麺つゆで味付けしました!! 本当はアクであるシュウ酸を含んでいるので軽く湯がいたほうがいいのですが、生のままみじん切りに…

久々のたこ焼きと、玄関に飾った植物たち☆

昨日の夜はタコ焼きパーティーしました(´◡`๑) 2ヶ月に一回はタコ焼きをしますが、うちの子はタコ焼き大好きです(^^)大きめのボール満杯に作った生地は四年生と一年生の息子2人で全部食べちゃいます(^^;; 昨日はご飯も食べさせたから私と主人の分も残りました…

庭の自然と自然素材のかわいい作品☆

庭の野菜たちが少し大きくなりました(´◡`๑) ピーマンはもうすぐ収穫です!一個だけど・・。 キュウリももうすぐ収穫!! 明日には新鮮なキュウリが食べられそうです(^^)黄色い綺麗な花も咲いてます(´◡`๑) こんな小さな庭の自然でも心が癒されますね(´◡`๑) 自…

想いのこもった魔法の薬!!手作り簡単ケーキ☆

弟が亡くなってもうすぐ一年。やっと一年・・・、でもまだ一年・・・。これから何十年と哀しみに堪えなきゃいけないのに、まだ一年しか経っていない。優しかった弟がプレゼントしてくれたものはたくさんあります(^^)服や小物の他に、子供を産んで髪が抜ける…

雑草で簡単手作り☆

今日は雨で憂鬱な気分・・。 なので、こんなものを作ってみました(´◡`๑) 前に近所に生えてる葉っぱを何種類かとって、キッチンペーパーと新聞の間にはさんで本にはさんでおいたものです(^^) 押し花みたいな感じ! これを好きな形に切ったファイルに挟むよう…

今日のお昼はこれ!!オシャレじゃないんです!

今日は息子のサッカーの試合がありました。 まだやり始めて一ヶ月ほどで、人数が足りずいきなりレギュラーで頑張っています!! 八人制で一人怪我をしているので七人で試合に挑みます! 親としては嬉しい反面、ついていくのが大変だろうなとか思います。 試…

久々の手作りパンと、消しゴムはんこ☆

久しぶりにパンを作りました(^^)とは言っても、ホームベーカリーで生地を作って私は丸めただけですけどね(^^;;子供がもう少し手が離れたら1からコネてパンを作ってみたい(´◡`๑) 今回は丸めただけで、次の日の朝にベーコン、キャベツをはさんでいただきました…

消しゴムはんこ作りました。

また消しゴムハンコ作りました(^^) 絵は下手ですけど、自己満でいいんです(´◡`๑) 楽しければ、下手でもいいんです!楽しむ事が大事(^^)まずは下絵を書いてトレーシングペーパーに写しました! それをハンコに写しました! えーっと掘るとこはうまく写真撮れ…

初心にかえってみる!丁寧に物事に向き合って一日を大切に!

いつも面倒くさがりで、ズボラで、いろんな事に対して適当な私。最近学校の役員の仕事で少し失敗してしまいました。用紙のサイズと配った日付けが違うというだけなんだけど、みんなキッチリさんで責められてしまいました。イラっと、したけれど、少し反省し…

こんな住宅街で、ゆったり小さい自然を感じられる場所をもとめて

空が好き! 見上げると白い雲と青空がすごく綺麗! 電線がなんとかなればいいんだけどなあ・・。 少し狭い空だけどそれでも毎日見上げては、その日の空に癒される。 下の写真は前まで一番おきにいりだった場所!! 写真の真ん中辺に今新しく家が3件も建って…

簡単きなこ棒の手作り

散歩に行きました。私が住んでいるところのまわりは住宅街ですが、少し歩けば自然も・・まあ感じることはできます。 用水路かな?かわいい鴨がいました。 孵らなかった卵の殻もたくさん落ちててビックリしました。 近くの畑のおじさんが飼っているそうです☆ …

庭の野菜たち!シソはいつもこう食べてます!

庭に出て野菜の様子を見てみました(^^) ピーマンは最近植えたばかりで、あまり変わらずかな。 シソは少し大きくなりました! 3枚ほど収穫して、味の素少しと醤油で漬けておきます(´◡`๑) ご飯に刻んで乗せて食べたり、おにぎりに巻いたりと毎年食べています(…

昨日のごはん、すき焼き風煮込み!かたくなったネギ

昨日の夜ご飯は義母さんに教えてもらったものです!名前を付けるなら、変わりすき焼き風煮込かな! 鶏団子を入れているところです! いい感じに浸みてきました! うちではジャガイモ、ニンジン、長ネギ、白菜かキャベツ、肉団子です(´◡`๑) 野菜は合いそうな…

今日のご飯大失敗!!

私は母に似て、たまにイラっとする失敗をしたり、ぼーっとしてる。前に母は米を炊くときに水を入れないで炊いていた。 それに対して、呆れて笑ったのを覚えている。今日の私の失敗は母に似てる。米を炊くときに水を入れたけど、蓋を閉めずに炊いてました(^^;…

イライラは何事もうまくいかない原因

イライラしてると子育ても、家事も、仕事も何もうまくいかない。イライラしてるということは、心が乱れているということ。乱れた心で子供に接しても小さい事でイライラしてしまう。仕事もそう!小さいミスが目立つようになる。人間関係も、イライラが相手に…

母への手紙!!お母さんは大変だ

今私は30歳の主婦です。 子どもは三人いて、小学生二人と小さいのが一人!! 最近なんだか疲れてる・・。 毎日同じ繰り返しで、朝から子どもを送り出し、洗濯し、愛犬の散歩、掃除・・。 嵐のような午前中が終わり、娘を寝かし、ふと休もうとするとバタバ…

ターミネーター時代に!?便利すぎるんだな

今の時代スマホやネットがないと、人との繋がりがなかなか作れないし連絡も取れない。 私の場合はスマホで息子のサッカーの連絡、学校の連絡をメールやラインでやりとりする! パソコンでブログを書き、ライターの仕事をやり、学校の書記の仕事もする。 これ…

子どもの頃の遊び!こんな遊びをしていたな~

娘と公園にいきました!遊んでいるときにふと、小学生の頃の遊びを思い出しました(´◡`๑) よくやっていたのが、公園でしゃがんで小さくて綺麗な石探し! あとはドングリ拾い! ドングリは一度、焼いて食べた事もあります! 火遊びです!近所の人に怒られたの…

消しゴムはんこ!つくしと鳥?

久しぶりに消しゴムハンコを作りました(´◡`๑) 弟が亡くなってからずっと作っていなかったけど、弟が「上手いぢゃん!売ってみたら」と言ってくれていたので、また作るつもりでした。 本当に久しぶりに作ったけど、まぁなんとか上手く出来ました(´◡`๑) 腕はま…

今日のご飯!そして命のお金の使い道!

私たちがこの世に生まれて生きてることは奇跡です! そして、毎日美味しいご飯が食べれている事は本当に幸せな事! 例え簡単に作られた、こんなご飯だとしても。 今日のうちのご飯です! 決して豪華でもないし、見せるほどのものでもありません。 でも毎日ご…

ほぼ日手帳!私はこう使ってます!

今まで手帳は三日坊主で続かなかったのですが、ほぼ日手帳はまだ楽しんで書いています! カバーはズボラな私がチクチク手縫いで作ったものです。 布は前に来ていたシャツをリメイクしました! 中はこんな感じです! その日散歩してみつけた花を書いてみたり…

雨の日の潮干狩り!

今日の神奈川の天気は一日雨! 昨日も主人と、娘と潮干狩りに行ってきた! そして今日は雨だったためサッカーの試合が中止になり、急遽息子たちと二日連続潮干狩り!! カニもいたし、楽しくてどうしても連れて行きたかった♪ 娘は小さくて雨はかわいそうだか…

すんごい小さいカマキリ!虫退治よろしく~☆

家庭菜園をするのに困るのは虫の存在です! 何とかならないかなと思っていた頃に、本で見たことがありました。 カマキリの卵を持ってきて、畑の近くにさしておき孵化させて、カマキリに虫を食べてもらうといいというものでした。 そして今年の始めごろかな・…