aika0811’s blog 君の想いを乗せて

ふと思ったこと、日常のこと書いてみた☆

雨の日の潮干狩り!

f:id:aika0811:20170513214339j:plain

今日の神奈川の天気は一日雨!

 

昨日も主人と、娘と潮干狩りに行ってきた!

 

そして今日は雨だったためサッカーの試合が中止になり、急遽息子たちと二日連続潮干狩り!!

 

カニもいたし、楽しくてどうしても連れて行きたかった♪

 

娘は小さくて雨はかわいそうだからパパとお留守番!!

 

息子二人と私はカッパを着て、びしょ濡れになりながら貝探しです。

 

雨だったから土曜日でもすごく空いていた。

 

いても30人くらいしか、いなかったかな~。

 

最初は二人とも楽しくて大はしゃぎ!

 

アサリも大きいのもいっぱい取れて楽しんでいた!

 

アサリは海藻が生えているとこの根っこ付近に密集しててまとめて取れる

 

海藻とか食べるからかな?

 

とりあえず食べきれないくらい取ってきた!!

 

最後には二人とも寒がっていたから1時間ほどで早々と撤収!!

 

やっぱり雨だと寒いですね!

 

でも楽しかった~☆

 

ご近所にもおすそ分けして、昨日とってきたアサリで味噌汁とバター醤油炒めを楽しみました!

 

残りのアサリは冷凍保存するつもり!

 

アサリの冷凍保存は、砂抜きしてからZIPなどに水と一緒にいれて保存できる!

 

水はアサリの隙間が埋まる程度で大丈夫です!

 

また行きたいナー潮干狩り☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

href="https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TGD3W+EBLENM+20RG+NTJWX" target="_blank" rel="nofollow">