aika0811’s blog 君の想いを乗せて

ふと思ったこと、日常のこと書いてみた☆

イライラは何事もうまくいかない原因


イライラしてると子育ても、家事も、仕事も何もうまくいかない。

イライラしてるということは、心が乱れているということ。

乱れた心で子供に接しても小さい事でイライラしてしまう。

仕事もそう!
小さいミスが目立つようになる。

人間関係も、イライラが相手に伝わってしまう。

イライラしてミスをしたり、誰かとケンカになったり、子供に怒ってしまったりすると今度は自分にイライラしてくる。
そして余計にイライラしてしまうという悪循環になってしまう。

 

イライラする原因はいろいろある。
疲れが溜まっていたり、思い通りにいかないことがあったり。
毎日同じことをしている仕事や家事などでは、自分のスタイルがある程度決まっている人が多い。
それが少しでもうまくいかない、他の人によって崩されることでイライラする。

たまには肩の力を抜き、これでいいやぁーってのもいいと思う!
家事だって、たまには洗濯や掃除をしない日や、1日旦那様や子供達にお願いしてもいいと思う!

日々体や心を酷使して頑張っているのだから、たまには自分の為に体だけでなく、心の休憩日を作ってあげましょ!


私の場合はこんな時は深呼吸。


そして大好きな空を見上げる、自然に触れる、子供を抱きしめる!

広~い空や、広大な海、緑豊かな自然に包まれると優しい気持ちになります。
また、子供に怒ってイライラしている時でも抱きしめてあげると子供に愛情が伝わるし、小さい体から伝わってくる温もりで自分も癒される。

自分なりのイライラ解消法を見つけておくといいかもしれませんね!