aika0811’s blog 君の想いを乗せて

ふと思ったこと、日常のこと書いてみた☆

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単きなこ棒の手作り

散歩に行きました。私が住んでいるところのまわりは住宅街ですが、少し歩けば自然も・・まあ感じることはできます。 用水路かな?かわいい鴨がいました。 孵らなかった卵の殻もたくさん落ちててビックリしました。 近くの畑のおじさんが飼っているそうです☆ …

庭の野菜たち!シソはいつもこう食べてます!

庭に出て野菜の様子を見てみました(^^) ピーマンは最近植えたばかりで、あまり変わらずかな。 シソは少し大きくなりました! 3枚ほど収穫して、味の素少しと醤油で漬けておきます(´◡`๑) ご飯に刻んで乗せて食べたり、おにぎりに巻いたりと毎年食べています(…

昨日のごはん、すき焼き風煮込み!かたくなったネギ

昨日の夜ご飯は義母さんに教えてもらったものです!名前を付けるなら、変わりすき焼き風煮込かな! 鶏団子を入れているところです! いい感じに浸みてきました! うちではジャガイモ、ニンジン、長ネギ、白菜かキャベツ、肉団子です(´◡`๑) 野菜は合いそうな…

今日のご飯大失敗!!

私は母に似て、たまにイラっとする失敗をしたり、ぼーっとしてる。前に母は米を炊くときに水を入れないで炊いていた。 それに対して、呆れて笑ったのを覚えている。今日の私の失敗は母に似てる。米を炊くときに水を入れたけど、蓋を閉めずに炊いてました(^^;…

イライラは何事もうまくいかない原因

イライラしてると子育ても、家事も、仕事も何もうまくいかない。イライラしてるということは、心が乱れているということ。乱れた心で子供に接しても小さい事でイライラしてしまう。仕事もそう!小さいミスが目立つようになる。人間関係も、イライラが相手に…

母への手紙!!お母さんは大変だ

今私は30歳の主婦です。 子どもは三人いて、小学生二人と小さいのが一人!! 最近なんだか疲れてる・・。 毎日同じ繰り返しで、朝から子どもを送り出し、洗濯し、愛犬の散歩、掃除・・。 嵐のような午前中が終わり、娘を寝かし、ふと休もうとするとバタバ…

ターミネーター時代に!?便利すぎるんだな

今の時代スマホやネットがないと、人との繋がりがなかなか作れないし連絡も取れない。 私の場合はスマホで息子のサッカーの連絡、学校の連絡をメールやラインでやりとりする! パソコンでブログを書き、ライターの仕事をやり、学校の書記の仕事もする。 これ…

子どもの頃の遊び!こんな遊びをしていたな~

娘と公園にいきました!遊んでいるときにふと、小学生の頃の遊びを思い出しました(´◡`๑) よくやっていたのが、公園でしゃがんで小さくて綺麗な石探し! あとはドングリ拾い! ドングリは一度、焼いて食べた事もあります! 火遊びです!近所の人に怒られたの…

消しゴムはんこ!つくしと鳥?

久しぶりに消しゴムハンコを作りました(´◡`๑) 弟が亡くなってからずっと作っていなかったけど、弟が「上手いぢゃん!売ってみたら」と言ってくれていたので、また作るつもりでした。 本当に久しぶりに作ったけど、まぁなんとか上手く出来ました(´◡`๑) 腕はま…

今日のご飯!そして命のお金の使い道!

私たちがこの世に生まれて生きてることは奇跡です! そして、毎日美味しいご飯が食べれている事は本当に幸せな事! 例え簡単に作られた、こんなご飯だとしても。 今日のうちのご飯です! 決して豪華でもないし、見せるほどのものでもありません。 でも毎日ご…

ほぼ日手帳!私はこう使ってます!

今まで手帳は三日坊主で続かなかったのですが、ほぼ日手帳はまだ楽しんで書いています! カバーはズボラな私がチクチク手縫いで作ったものです。 布は前に来ていたシャツをリメイクしました! 中はこんな感じです! その日散歩してみつけた花を書いてみたり…

雨の日の潮干狩り!

今日の神奈川の天気は一日雨! 昨日も主人と、娘と潮干狩りに行ってきた! そして今日は雨だったためサッカーの試合が中止になり、急遽息子たちと二日連続潮干狩り!! カニもいたし、楽しくてどうしても連れて行きたかった♪ 娘は小さくて雨はかわいそうだか…

すんごい小さいカマキリ!虫退治よろしく~☆

家庭菜園をするのに困るのは虫の存在です! 何とかならないかなと思っていた頃に、本で見たことがありました。 カマキリの卵を持ってきて、畑の近くにさしておき孵化させて、カマキリに虫を食べてもらうといいというものでした。 そして今年の始めごろかな・…

夢でも、霊でも嬉しいよ!

私は一人暮らしをした事がない。 理由は本当に怖がりだからかな。 多分1人で暮らしたら1人で風呂も入れないし、夜も寝れないと思う。 実際、主人が夜勤の時は怖くてなかなか寝付けなくてギリギリまで起きている。でも弟の霊には会いたいなと思う! 夢だった…

ズボラな私って駄目かしら・・。

私には3人の子供がいる! 上の2人は小学生の男の子、四年生と一年生。 一番下はまだ、2歳前で手がかかるし店でも道路でも常に走ってる(^^;; 追いかけるのが大変です!最近家でライターの仕事を始めて、家事の合間に記事を作成する! だからなるべく早く家事…

雨の日の散歩も楽しむ気持ち!

雨の日は買い物に2倍の時間がかかる。 娘にカッパを着せ、長靴を履かせて買い物にでた。 娘は水溜まりが大好きで、駐車場などの水溜まりで遊び始めちゃう(^^;; 座り込んで、長靴を入れ物代わりにして裸足になって遊んでる。 やめて〜と思うママも多いでしょ…

涙もろくなったな。日々の大切さに気づく瞬間!

最近弟が亡くなったからか、歳のせいなのか涙もろくなった。 家族が笑顔で微笑んでいるシーンとか、今まで何も感じずに見ていたものでも涙が出そうになる。 でもこれはその幸せな瞬間の大切さに気づけたのだと思う! 家族で笑いあえたり、兄弟で遊んだり、大…

うちの庭では何が育っているかな?

私の夢は田舎暮らしで、いつか実現させたい!! 本当は君が生きていた頃は、一緒に薪割りやバーベキューを楽しみたいと思っていたんだけどな・・。 でも今もそばに絶対いるはず! だから姿かたちは見えないけれど、一緒に楽しもうね! 夢を叶える為に、家庭…

危険外来植物だけど綺麗だな

このお花は道端でよく見る。 でも危険外来植物だということを最近知りました!! ちょっとショックだったなー・・。 名前はナガミヒナゲシ 4~5月に綺麗な花を咲かせる! 種は1つの実に約1600粒もあって、1固体から150000粒が生産される繁殖率がや…

電話占いしてみたー 主人との相性

初めて電話占いをしてみた! とは言っても無料分くらいしか電話してないから、かかったお金は50円ほど。 聞いてみたのは主人との相性!! 最近手伝いもしないからイライラ、ムカムカすることが多くて、聞いてみたくなった(笑) 主人との相性はどうですか…

子どもっておもしろい

私には子どもが三人います。 男の子2人と女の子1人。 子どもって面白いよね!! 本当にいろんな表情を見せてくれるし、ときに驚きの行動をとる。 笑顔、泣き顔、ひょうきんな顔、怒った顔、寝ている顔、変顔(笑) どの顔もとても輝いている!! 君たちの顔…

生きてるって不思議なことだよね

去年、事故で弟が亡くなった。 すごく仲が良くて、一緒に旅行に行ったり、ご飯たべたりするくらいの仲だった。 大切な人を失ってから、生きていることについてよく考える。 なんでいなくなっちゃったんだろうな・・。 毎日スマホで笑顔をみながら、寂しくな…

主人が死ぬ夢をみた!!人生を、今を大切に生きていくということ

今日主人が壁にぶつかって死ぬ夢をみた!!! でも弟の死を思い出してしまってダブルで辛かったな・・。 家族が死ぬ夢はいい意味だって聞いたことがある。 少し調べてみたら、死んだときの自分の気持ちも関係してくるらしい。 死んでよかったと思っていたら…

世界って綺麗だな!空と光の先には君がいる

自分の息子の名前にそらってつけた! 天と書いてそらって読む。 私は空が大好きで、見上げていると全然飽きない。 真っ青で雲ひとつないそら 光があたって神々しい輝きをしている雲 夕焼けでピンクやオレンジ色に輝く空 グレーで曇っているけど、たまに隙間…